中学生向け職場体験の受け入れを通して見えたこと(3)

中学生向け職場体験の受け入れを通して見えたこと(3)の画像

総務課のサトウです。
前回記事「中学生向け職場体験の受け入れを通して見えたこと(2)」に続いて第3回です。

体験2:中学生から始めるCTF(Capture The Flag)

2つ目の体験として、中学生向けのCTFを準備しました。
CTFとは、セキュリティ技術者としての能力を競う競技の一種で、参加者の知力・経験・コミュニケーション力・ネゴシエーションスキルなどを総動員し、事前に設定された謎解きに取り組む競技です。
当社の職場体験では初めてCTFに参加する中学生でも無理なく取り組めるレベルを想定して出題します。
CTFの企画及び謎解きの元ネタ作成は、K氏(当社Instagram)※1と社内の情報セキュリティエンジニア有志が行い、今回もこれを流用して企画しました。

『少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。』徒然草 第五十二段


CTFの準備

CTF実施にあたり、大まかではありますが、以下の準備をしました。
1. 職場体験用PC(Windows 11)数台を準備
2. 職場体験用PCに適用するWebフィルタリングルールを中高生向けに変更
3. 出題、回答受付、採点及び集計を行うCTFプラットフォームDockerで構築
4. 過去のCTF問題をCTFプラットフォームにインポートし、問題調整・動作確認
5. 職場体験用ネットワークを構築し職場体験用PCを接続
6. 職場体験用PCからCTFプラットフォームへアクセス可能であることを確認
7. CTFに必要なWebサイトがWebフィルタリングルールによりアクセスできない場合には、対象サイトをホワイトリストへ追加

    CTF体験

    ところがいざ実施してみると、どれだけ入念に準備をしていてもいろいろとトラブルはあるもので、Webサイトにつながらない、CTFプラットフォームにつながらない、ツールが足りない——参加者から相談を受けながら、都度対処していきます。
    もちろん顔には出しませんが、無事体験が終わるまで内心ひやひやです。
    今回のCTFには、2校からそれぞれ複数名で参加いただきました。
    各校の参加者同士が教え合いながら、学校間で適度な対抗意識を持って課題に取り組む様子が見られ、まさにチーム戦らしい光景が印象的でした。


    参加者の皆さんが概ねこちらの想定するゴールにたどり着いて一安心です。

    まとめ

    以上、2日間にわたり実施した中学生向け職場体験の内容をご紹介しました。
    職場体験終了後、フィードバック依頼をいただいた中学校様へは、参加時の様子等について回答します。
    参加者からは直筆のお礼の手紙を頂戴することもあり、大変うれしく読ませていただいておりました。
    また、学校からのフィードバックとして職場体験文集をご送付いただく場合もあります。
    他事業所での実施内容や参加者の様子に加え、ご担当の教職員の先生方によるまとめ内容も大変参考になりました。
    これらを今後の職場体験の内容改善に活かしていきたいと考えています。


    セミナーやワークショップでは、参加者の関心に沿った内容や、興味を持って体験してもらえるように、理解度を踏まえた適切な進行が求められます。
    そのため、最初から完成を目指すのではなく、試行錯誤を重ねながら、参加者とともに内容や進行を工夫し、より良い職場体験の提供を継続していくことが重要だと考えています。
    その中で、今回の職場体験では、「デジタルネイティブ」世代として、生まれたときから情報とデジタル機器に囲まれてきた参加者に対し、文部科学省が定義する職場体験に、多少なりとも近い体験を提供できたのではないかと願っています。
    また、今回も利用しました『サイバーセキュリティ仕事ファイル』※2(株式会社ラック制作)が、前述の文部科学省ホームページで挙げられている、以下の『小学校・中学校・高等学校におけるキャリア発達と職場体験等の関連(例)』※3の実現に寄与する一助となることを期待しています。

    • 肯定的自己理解と自己有用感の獲得
    • 興味・関心等に基づく勤労観、職業観の形成
    • 進路計画の立案と暫定的選択
    • 生き方や進路に関する現実的探索


    本連載は今回で最終回となります。
    お読みいただき、誠にありがとうございました。


    <関連記事>
    中学生向け職場体験の受け入れを通して見えたこと(1)
    中学生向け職場体験の受け入れを通して見えたこと(2)

    <参考文献>
    ※1【参照】株式会社アクシス 公式Instagram
    『株式会社アクシス 社員紹介1人目』
    https://www.instagram.com/p/DC3msgOPWIO/
    ※2【参照】LAC WATCH
    『サイバーセキュリティ仕事ファイル』
    https://www.lac.co.jp/lacwatch/announce/20231106_003557.html
    ※3【出典】文部科学省HP
    『中学校職場体験ガイド』第1章 職場体験の基本的な考え方
    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/05010502/026/001/001.htm

    <用語解説>
    CTF(Capture The Flag キャプチャーザフラッグ)
    サイバーセキュリティ分野の知識や考える力を使って、問題を解いて得点を競う競技。
    謎解きやパズルに近い形式で学べるのが特徴。
    Webフィルタリング
    危険なサイトや、見てはいけないWebページを表示できないようにする仕組み。
    学校や会社でよく使われる。
    CTFプラットフォーム
    CTF(セキュリティの問題を解く競技)を行うためのWebサービスプラットフォームで、今回はCTFdというサービスを利用。
    問題の出題、答えの入力、得点の計算やランキング表示などをまとめて管理できる仕組み。
    Docker(ドッカー)
    アプリを動かすための「実行環境」を、ひとまとめにして扱う仕組み。
    どのパソコンでも同じように動かしやすくなる。

    この記事をシェアする

    関連コラム

    資料ダウンロード

    弊社が提供する各種サービス資料を 無料でダウンロードいただけます。

    資料一覧ページへ